【習熟度別】Rubyの勉強にオススメな本まとめ【プログラミング初心者・経験者】

※本サイトはプロモーションが含まれています

プログラミング言語「Ruby」の勉強にオススメな本をまとめました。

※プログラミング初心者~他言語の経験者まで、習熟度別です

Rubyの勉強にオススメな本まとめ

Ruby学習に使える本をまとめました。

プログラミング未経験者がRubyを学ぶ本

プログラミング未経験者は「ゼロから分かるRuby超入門」が良いと思います。

題名通り「ゼロ」から教えてくれる一冊。

 

プログラミング経験者がRubyを学ぶ本

他のプログラミング経験者が、Rubyを学ぶ時にオススメの1冊は「プロを目指す人のためのRuby入門」です。

通称チェリー本と呼ばれていまして、分かりやすさ&網羅性が特徴的。

 

次点で「たのしいRuby」も定番本/名著でオススメ。

※技術書でよくある「たのしい」表記ですが、別に簡単ではないので注意w

 

プログラミング経験者(入門書不要な人向け)

そこそこプログラミングに慣れていて、入門書は不要という方は「パーフェクトRuby」も良いかも。

割と実践的な本なので、現場で早速使うからこちらでも良いかも。

 

あとはRuby開発者のまつもとゆきひろさんの本も、入門編を終えた状態で、言語思想を学ぶなら良いです。

ちょっと古いですが、オライリー出版ですし、安定のクオリティです。

 

Ruby中級者以上向け

Ruby中級者以上向けの1冊は「Effective Ruby」です。

Ruby経験半年位ある人なら読んで面白いと思います。

 

あとは、「メタプログラミングRuby」も、より深く学びたいなら良いですね。

 

 

Ruby逆引き系の本

実際にプログラミングする時に役立つのが、逆引き系の本です。
「Ruby逆引きハンドブック」がサンプルプログラム多めです。

 

 

あとは、「Rubyレシピブック 第3版」という本もあるけど、ちょっと古いかな…。

 

その他のRuby学習本について

  • 作りながら学ぶRuby入門→アプリを作りながら学ぶ本。RoRも対応。現場の状況とは乖離してるかも
  • たのしい開発 スタートアップRuby→プログラミング初心者向けっぽい
  • オブジェクト指向スクリプト言語Ruby→まつもとゆきひろさんの本だが流石に古い

 

【まとめ】Ruby本ならこの本がオススメ【タイプ別】

まとめると、タイプ別にこれらのRuby学習本がおすすめです。

 

良かったら参考にどうぞ~。

コメントはお気軽にどうぞ