【初心者エンジニア必読】絶対読むべきおすすめな技術書まとめ【書評・感想あり】

※本サイトはプロモーションが含まれています

初心者エンジニアが絶対読むべき技術書をまとめました。

技術書100冊以上読んできた私が「1年目の時に読みたかった…」という本だけ厳選しました。

初心者エンジニアにオススメの技術書まとめ

初心者エンジニアにオススメの技術書はこちら。

【キャリア編】

  1. Soft Skills
  2. 達人プログラマー

【基本編】

  1. プログラムはなぜ動くのか
  2. 思考する機械コンピュータ
  3. 世界でもっとも強力な9のアルゴリズム

【コーディング編】

  1. リーダブルコード
  2. CODE  COMPLETE

【WEB編】

  1. プロになるためのWeb技術入門
  2. マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

 

それぞれ説明します。

初心者エンジニアにオススメの技術書【キャリア編】

初心者エンジニアにオススメの技術書【キャリア編】です。

 

なんと言っても「SOFT SKILLS」は必読です。

エンジニア/プログラマとしてどう生きていくかを考えるキッカケになります。

エンジニアになる前の「過去の自分に一冊渡す」なら、コレを勧めます。

 

 » 参考記事:「SOFT SKILLS」は必読書です

 

次に読むべきはこの本「達人プログラマー」です。

エンジニアとしての「考え方」がスッと入ってくる良書です。

古い技術の話がややありますが、コンセプトは古びていません。

 

初心者エンジニアにオススメの技術書【基本編】

初心者エンジニアにオススメの技術書(基本編)です。

プログラミングとコンピュータの基本的なこと知っていますか?

いまいち自信がないという方は、「プログラムはなぜ動くのか」が読みやすいのでオススメです。

これを読んでおけば、プログラムに関する最低限の知識は身につきます

 

 

あと、時間があれば以下の2冊のエッセイもオススメ。

どちらも「読みやすく、面白い」本です。

技術書って分厚いし、頭使うから拒否感がある…という人は、技術書っぽくない本書を是非読んでみてください。

初心者エンジニアにオススメの技術書【コーディング編】

初心者エンジニアにオススメの技術書【コーディング編】です。

 

読みやすく、コーディングに必要なエッセンスが学べるのが「リーダブルコード」です。

仕事で1年目のエンジニアにはまずこの本を読んでもらい、チームで開発する時の基本を学んでもらいます。

※この本を事前に読んだ状態で開発に参加できたら、センスがあるやつと思われるはず

 

 

エンジニアとして生きるのなら必ず読むべき本が「CODE COMPLETE」です。

この本は「高い&分厚い」ので1冊目として読むにはオススメしません。

ただ、中身は最高に良いので、メンターがいる or 1番本質的な本を読みたいという方にはオススメです。

 

初心者エンジニアにオススメの技術書【WEB編】

初心者エンジニアにオススメの技術書【WEB編】です。

 

WEBの基礎知識を学ぶなら「プロになるためのWeb技術入門」が1番分かりやすいです。

Webの歴史、全体像が分かる本です。

この本を読んでから、WEBの勉強をすると、全然理解のしやすさが違うと思います。

 

本質的なことを知りたい方は「マスタリングTCP/IP 入門編」を読むべしです。

いわゆる「基礎」の本としてはかなり丁寧で網羅的です。

ただ、いきなりこれから読み始めると挫折確率が高いと思うので「プロになるためのWeb技術入門」を読んでから読むのをオススメします。

 

まとめ:エンジニアになりたい方にオススメな3冊

読みやすいのに、得られる情報量が多い(&本質的)ので、学習のコスパが非常に高いので、この3冊は必読です。

  1. Soft Skills
  2. プログラムはなぜ動くのか
  3. リーダブルコード

どの言語をやるにしても、どの分野をやるにしても、役に立つはずなので、是非どうぞ。

 

技術書の書評記事まとめ【おまけ】

当ブログの技術書の書評記事まとめです。

 

以上です。

追記もする予定なので、ブックマークしておくと使いやすいと思います。

コメントはお気軽にどうぞ