未経験者・超初心者がWEBデザインを学べる本まとめ【経験者から聞いた】

※本サイトはプロモーションが含まれています

未経験者・超初心者がWEBデザインを学べる本を3冊だけ厳選してまとめました。

私のようなデザインセンスが無いエンジニアにオススメです。

※デザインで食べている友人に教えてもらった本が中心です

 

【結論】ノンデザイナーズ・デザインブック 

最初の一冊は「ノンデザイナーズ・デザインブック」がおすすめです。

その名の通り「デザイナーじゃない人」向けの本です。

 

デザインって感覚的でよく分からない…と思う人も多いはず。

そんな人向けに「理論が言語化」されているのがポイントです。

とりあえず迷ったらこの一冊を買っておけば間違いありません。

 

【センスなしでもOK】なるほどデザイン

次に読むべきは「なるほどデザイン」。

この本のすごいところは「本そのもののデザイン」が良いところ。

デザインにあまり興味がない人でも、なんとなく読める

そして、気づいたら、デザインのことを学べている。

 

「ノンデザイナーズ・デザインブック」が一番良書ですが、勉強!という感じで読むのが疲れるのが欠点。

パラパラ読むなら「なるほどデザイン」のほうが敷居が低いです。

【カタログ代わり】Webデザイン良質見本帳

「Webデザイン良質見本帳」も、カタログ代わりに持っておくと便利です。

 

ジャンル別、目的別に探せますので、どんなデザインにしようか?…と迷った時に役に立ちます。

ある程度「理論」も学べますが、上記の2冊を読んでから読むと良いでしょう。

※「何が良くて、何が悪いか」を大量にインプットするときにも使えます。

 

まとめ:未経験でもデザインを学ぶならこの本

デザイン(特にWebデザイン)を学ぶために読むべき3冊は以下の通り。

  1. ノンデザイナーズ・デザインブック
  2. なるほどデザイン
  3. Webデザイン良質見本帳

 

私のように「センスはないから、とにかく理論を教えてほしい!」という人は、ノンデザイナーズ・デザインブックから始めましょう。

コメントはお気軽にどうぞ